ページトップ

季節の豆知識

HOME » 季節の豆知識 » 花粉シーズンがやってきた!

花粉シーズンがやってきた!

17年02月25日

関東地方は本格的な花粉シーズンの到来ですね。
いざ症状が出てしまうと、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、集中力もなくって、仕事や勉強などの日常生活にも支障が出てしまいますよね。
そこで、なんとか対策をたてたいものです。

原因物質の花粉を取り込まないのはもちろんですが、忘れてしまいがちなのが、自分の免疫力自体を上げておくこと。
花粉症はアレルギーの一種です。元気な時はなんでもないのに、疲れていたりすると風邪をひいてしまうように、身体の抵抗力=免疫力が落ちると、花粉症のきっかけになることもあるのです。まずは身体の中から整えましょう。

その基本となるのは、毎日の生活です。
身体の免疫力は睡眠不足やストレス、運動不足、食事の偏りなどによってガタンと落ちてしまします。
疲れたと思ったら無理をしても休む、思い切って好きなことをして、ストレスを和らげる、といった自分なりの対処法を持つなど、日頃からバランスのとれた生活を心掛けましょう。

また運動不足も大敵です。
エレベーターを使わずに階段を上り下りする、遠回りの道を選んで通勤するなどして歩く距離を伸ばすなど、少しでも運動量を上げる工夫もしてみてください。
鼻の粘膜の血行も良くなり、鼻づまりか軽くなる効果もかるようです。

また食事の偏りも気をつけましょう。
青魚、大豆、緑黄色野菜、根菜類、キノコ、海藻類などをバランスよく取り入れたいですね。
免疫力アップは生活の基本的なことばかり。
少しづつの積み重ねで、少しでも花粉症シーズンを快適に乗り切りたいものですね!

季節の豆知識に戻る≫≫